「そろそろお店が老朽化してきたな」とお困りの方はいらっしゃいませんか?
老朽化についてお悩み場合、店舗改装の検討をおすすめします。
店舗改装のメリットは老朽化対策のみではありません。
今回は「老朽化してきたし、店舗改装してみようかな」とお考えの方へ向けて、店舗改装による得られるメリットと効果をご紹介します。
□老朽化対策で心機一転
店舗改装では、老朽化した建物を綺麗に新しくできます。
そのためまるで新築店舗のような気分を味わうことができるでしょう。
加えて、改装前に生じていた従業員の店舗への不満やお客様が感じていた不便さも、店舗改装によって解消できます。
例えば、「最近ご年配の客層が増えてきたな」と感じていたら、老朽化対策をするだけでなくバリアフリーを考慮した店舗へと改装できます。
□コンセプトの変更
集客において大事ことは、お店のコンセプトではないでしょうか。
ターゲットにしたいと考えているお客様を獲得するためのコンセプトを、新たに追加または変更できる点も店舗改装のメリットのひとつです。
例えば、「ターゲット層をサラリーマンから若い女性に変更したい」という希望があれば、若い女性が好みそうなおしゃれでSNS映えが期待できるコンセプトに変更すると効果的です。
既存のコンセプトに新たな要素のコンセプトを融合することもできるので、店舗改装によって新たな客層獲得の可能性は広がるでしょう。
□店舗の生産性向上
店舗改装では、より仕事の生産性を上げる工夫ができます。
例えば、経営上で「従業員が使うスペースが狭すぎて作業が潤滑に行えず、生産性が下がっている」という問題があるとします。
店舗改装によって、こうした問題を解決できる可能性があります。
また「この空間は誰も使ってないし、無駄かもしれない」というような、生産性を下げる非効率なものについて削減することも可能です。
店舗改装の前に、店舗の間取りやレイアウトによって生じている経営・業務上の問題を洗い出しておくと、店舗改装で得られる効果はより大きくなるでしょう。
今回は店舗改装によって得られるメリットと効果をお伝えしました。
長年経営してきた店舗が老朽化してきたら、店舗改装を視野に入れるといいでしょう。
新しいコンセプトを持ち、より便利になった店舗でまた営業を開始できます。
店舗改装によって心機一転ができるかもしれません。
店舗改装について検討したい方は、ぜひ私たちにご相談ください。