「注文住宅を木造で建てようと考えているけど、メンテナンスには時間がかかるのだろうか」
「木造住宅のメンテナンスでは、具体的にどんなことをすれば良いのだろう」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
注文住宅は一生物といっても過言ではありません。
だからこそ、できるだけ良い状態で長持ちさせられるようにお手入れをしていきたいですよね。
今回は、木造住宅のメンテナンス方法をご紹介します!
□家を長持ちさせるには
木造住宅は、自然由来の木をベースに造られているため変形をおこしやすいです。
それを防ぐためにも、定期的にお手入れをして寿命を延ばすことが大切です。
同じ家の中でも、場所によってどれくらいの頻度でメンテナンスをするべきか変わってきます。
例えば屋根や外壁は10年であるが、風呂場やキッチンは15年であるといったような違いです。
メンテナンス時期は業者と相談して、正確に把握しておきましょう。
あいまいな状態にしておくと、まだ必要ないのにメンテナンスを行って余分な費用がかかったり、急にガタがきて使えなくなったりする恐れがあります。
またお手入れ時期を正確に把握しておくメリットとして、計画的に資金管理ができる点が挙げられます。
「何年後に何十万円必要である」ということがはっきりすると、いつまでにいくら貯金をしたり、メンテナンス時期には少し節約して生活をしてみたりといったことができるようになります。
把握できていないと突然数十万単位でお金が必要になり、家計的にも心理的にも良くないので家を建てる前に情報を集めておきましょう。
□メンテナンス方法
ご自身で行える分は非常に少ないです。
キッチンや水回りの掃除など、簡単にできる部分をしっかりと掃除していただくだけで十分です。
家のメンテナンスは基本的に専用の知識や技術がないと非常に難易度が高いので、業者に頼んで行ってもらいましょう。
難易度が高い部分をご自身で行おうとすると、逆に壊してしまって家の寿命を縮めてしまう恐れがありますので、注意してください。
□まとめ
・木造住宅のメンテナンス時期を正確に把握しておくことで、計画的に行える
・業者にメンテナンスを行ってもらうのがオススメ
以上が、木造住宅のメンテナンス方法です。
木造住宅でのメンテナンス方法を知りたかった方は、ぜひこちらを参考にしていただければ幸いです。
何か分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。