「注文住宅を建てたいけれど、木造と鉄骨どっちがいいのかな」
「どんな構造の家にするか迷っている」
「木造住宅の魅力を知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
木造住宅は日本で最も使用されている構造で、そこには多くの魅力が存在しています。
今回は、木造住宅の魅力をご紹介します!
□木造の魅力
*費用の融通がきく
日本は多くの木で覆われている国で、木材はすぐに手に入ります。
そのため、コストのかからない木は多く存在します。
一方で予算に余裕があれば、住宅に使用するのに優れている特性を持った高級な木を使用できます。
このような材料はご自身の予算にあったものを選択できるので、融通がききます。
また木は元々断熱性や吸湿性が高いので、断熱材や吸湿材を別で導入しないで済みます。
*自由度がある
木造の構造は基本的にフレキシブルな構造となっており、後々増築やリフォームをしたくなった場合でも比較的簡単に行うことができます。
さらに、木造は最もよく使用される構造であるので、扱っていない業者はほとんどありません。
そのため、様々な業者の選択肢の中から選ぶことができます。
*自然由来である
自然由来の木が原料であるからこその性能がいくつか存在します。
最初に、断熱性に優れています。
木の繊維には熱を伝えにくい空気を含ませることができる場所があり、それによって断熱性が高められます。
この性能によって、猛暑日や厳しい冬の日でも室内の温度を適温に保つことが可能です。
次に、調湿性に優れています。
木は水分を吸い取ったり、吐き出したりする機能を持っています。
それを利用することで、室内に湿気があるときや乾燥しているときでも、適度に湿度を調節してくれます。
最後に、木のぬくもりが感じられます。
実際に木にはリラックス効果があり、いつでも快適に過ごせる効果が期待できます。
これはフィトンチッドという木のニオイ成分の効能の一種であるとされています。
このような性能があるので、どんな天気の日でも室内で快適に過ごすことができるでしょう。
□まとめ
今回は、木造住宅の魅力についてご紹介しましたが、いかがでしたか。
木造住宅の魅力としては費用の融通がきく点や自由度の高さ、自然由来の原料である点が挙げられます。
どのような構造にするか迷っていた方には、ぜひこちらを参考にしていただければ幸いです。
何か分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。